忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/03/28 20:30 |
イチジクの苗を植え付ける

去年の秋から新たに借り受けた畑。

去年の10月も後半、人生の楽園の取材のころに草刈り、整地を始めました。
そして年明けに堆肥、有機石灰、竹粉・・・投入済み。
排水溝も掘った、畝も立てた、夏に備え川から水も引けるようにした。

植え付けの準備はたぶんこれでいい。

今日は、いちじく師匠の畑から掘り起こしたカドタの苗を植え付ける。

思い返せば、2年前。
フラワーランドの勤務の傍ら、放棄されたみかん畑、約1反を開墾した時は全て人力だった。

草を刈り、竹を切り、根を抜き、整地。 平らな地面が出るまでの労力。
毎日が腰痛、筋肉痛。
そして植え付けは、 直径1m、深さ50cm以上の植え穴を剣スコで掘って堆肥を混ぜて埋め戻し・・・ ふう〜



でも今年はこいつが!



格安で譲り受けたミニユンボ。
・・・型は古いが・・・♬    もう年だからね。

拍手

PR



2015/02/03 19:50 | Comments(0) | いちじく

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ねじねじ | HOME | ここが楽園>>
忍者ブログ[PR]