忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 15:20 |
アーティチョーク


数日前に見つけたアーティチョークの蕾。
今年もきっと美味しい。
収穫期の短い、旬の味覚。

拍手

PR

2018/04/25 21:23 | Comments(0) | お野菜いろいろ
この時期のズッキーニが好きだ

田布施のRistorante Nakata さんの10月のパスタメニュー、
青森県産アオリイカのラグーソースに  ないだ農園のズッキーニを使って頂いた。




厳しい夏を乗り越え、気温が下がり始めた頃、ゆっくり育つズッキーニ。

少し大きくしてしまうと、種が入ってしまうが、 
初夏、爆発するように育つものと比べると甘みが増す(私感ですが)。
ジックリ煮込むと、夏のものよりも、よりまったりとした感じがする(これも私感)。
そして、その外側にはハッキリとした食感が残る。
個人的には今の時期のズッキーニが好きだ。

本来は収穫がすでに終わっているはずのズッキーニ。
この時期まで株を弱らせずに収穫するにはこつがある。
三年かかって習得したそれは・・・・





丹精込めて、ほったらかし   m(_ _)m



拍手


2015/10/06 00:23 | Comments(0) | お野菜いろいろ
ねじねじ


あは



拍手


2015/04/21 18:53 | Comments(0) | お野菜いろいろ
あかい〜 スイートピ〜 ♫

赤い〜 スイートピ〜 ♪( ´θ`)ノ



ではありません。
仏国大莢豌豆(ふっこくおおさやえんどう)って言う、
たいそうな名前の豆、サヤエンドウ、の花が咲いています。

今年始めて育てて見て、この色にチョイ感動です。
エンドウ豆の花は白と思い込んでました。
本当に豆ができるんかいな?チィと心配ですが・・・


豆知識  (マメ・ここだいじ )  f^_^;  ですが、
現在のマッカッカの赤い色のスイートピーは、
例の歌が大ヒットしたため、 品種改良されて真っ赤になったとか。

もしかしたら、品種改良される前の
昔の赤いスイートピーってこんなだったのかも?



拍手


2014/04/01 01:12 | Comments(0) | お野菜いろいろ
お芋様

お芋様ごろごろ。 今日は芋掘り。
今日掘り上げる品種は安納いも。
保存方法を人に教わりましたが、結果、
お芋様はうちの中で、一番暖かい部屋で、 毛布にくるまれて、
冬の間、大切に大切に保存される事となったのであります。
とても大事に扱われるから.・・・お芋様と呼ばせていただきます。
甘く美味しくな〜れ。


そして、試しに植えてみた生姜がいい感じで感じで育ってます。

香りが良ければ、来年はたくさん作って見ようか。
直売所で喜ばれそう。

拍手


2013/11/02 23:22 | Comments(0) | お野菜いろいろ

| HOME |
忍者ブログ[PR]