忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 19:44 |
コバルトブルーの卵

みかん畑、みかんの木にカマキリ。
初めて見る産卵です。

見慣れた卵は枯れたグレーなんだけど、直後の卵の色はは綺麗な青でした。

拍手

PR

2017/11/13 21:12 | Comments(0) | 生き物いろいろ
謎の変死体


ライムの木にしがみついたまま、じっと動かぬゴマダラカミキリ。
節々からカビのようなものを生やして絶命していました。

彼の死因はボーベリア菌という菌の仕業らしい。

カミキリムシは果樹園の大敵で、チョットだけなら食べてもいいよ、
というわけにはいきません。
木の主幹部に幼虫が巣食い、最悪の場合、木が弱り、枯れてしまいます。
うちのライムやいちじくもこの被害に悩まされます。

この菌を利用した生物農薬がカミキリムシ対策として販売されていて、
有機栽培の果樹農家では利用されているようです。

この菌は、接触したカミキリムシの中で繁殖し、死に至らしめるそう。
恐るべし、ボーベリア。
でもうちの畑にも普通にいる菌だと再認識。

目に見えぬ菌と昆虫がここで闘争を繰り広げているのだ。


拍手


2015/07/13 23:00 | Comments(0) | 生き物いろいろ
誰の? ちょっと迷惑なんですけど
 



ちょっと迷惑なんですけど。

アーティチョークの畑の中。


いつの間に、
誰の巣?
たまご3つ。





しばらく そっと しておくか。


ピョッ     

拍手


2015/04/27 20:00 | Comments(0) | 生き物いろいろ
くるくる、こっちくる
くるくる、こっち来る


拍手


2015/04/23 22:00 | Comments(0) | 生き物いろいろ
逃したっ ((((;゚Д゚)))))))


今日は朝から子ども会、妻の工房の方のお手伝い。
昼過ぎからイチジク畑の方へ向かう。


おー、なんと、((((;゚Д゚))  
畑が荒らされている。

セキュリティーホール?を突かれた。
まだフェンスが設置できていないところ、
漁網のみの部分があった!
そこを突破して、昨夜、奴らはパーティーを。


いざ、
少し離れた杣道に仕掛けた罠を見に行かん   o(`ω´ )o






しくじったか!

仕込まれた罠のスプリンングが伸びている。
トラップを踏み抜いたけど、かからなかったのだ。

奴がラッキーだったのか、
我々が弄ばれているのか。

ホントに掛かったらどうしようかと、
ちょっとビビリながらも・・・・・・・・戦い続く。


拍手


2014/08/03 22:12 | Comments(0) | 生き物いろいろ

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]