忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 21:10 |
フィンガーライム


5年めのフィンガーライム 今年も成りました。
爽やかな香りと酸味、プチプチ感。
ちょっと贅沢な柑橘です。


収穫時、トゲトゲの枝は、革手袋が必須です。
不用意にブッシュに踏み込んだら、綿シャツやGパンを通して刺さって痛い事。


これで一本の木の1/3くらい。
花はいっぱい咲くのに、落果が多くて、
安定大量生産、一攫千金、蔵が建つ?は夢物語か

拍手

PR

2019/09/26 12:20 | Comments(0) | 果実
ライムの季節


うちの畑、ライムの収穫最盛期。
仕分け作業はライムのいい香りに包まれて。幸せ。

皮の香りもしっかり楽しみたい。化学農薬、化学農薬を使わずに出来たライム。

拍手


2017/10/02 08:42 | Comments(0) | 果実
フィンガーライム
フィンガーライムの木に実が成った。
わずかにみのる小さな実。

炭酸水に浮かべてみた。
爽やかな香りと、心地いいプチプチ感。

とてもリッチな一杯

拍手


2017/05/20 21:51 | Comments(0) | 果実
フィンガーライムに花芽が


育て始めて三年。
フィンガーライムに花芽がついた。
どんな花が咲くのか、楽しみ。
今まで見たこと無い初めて見る花。

フィンガーライムはオーストラリア原産らしい。
何年も前、ワイングラスその実が浮かぶ写真を見て、綺麗、と思った。

大島に移住して後、苗を手に入れて植えてみた。
果たして、実を結ぶか?

拍手


2016/03/31 10:57 | Comments(0) | 果実
タヒチライム できたよ


3年前、大島に移住した年に植えたライムの木。
去年から実をつけだした。

今年初めての収穫は一番のお気に入り、ライムジュースで。
冷たい水にギュッと絞るだけ。
程よい酸味のライムジュース。
暑気が心地よく感じるほどの爽やかさ。

そして今夜は大島で取れたタコでカルパッチョ。
ライムを一絞りしていただきました。

もちろん焼酎やジンライムもいい。
焼き魚やサラダ、ぶっかけうどんなんかに、ユズやスダチ感覚で料理に美味しく使える。
オシャレに健康、流行りのデトックスウォーターには最適。

消化促進、疲労回復に効くクエン酸はレモン以上。
ビタミンCを多く含んでいて、美肌効果、風邪を予防。
カリウムが豊富で利尿作用があり、むくみを予防。
フラボノイド(ポリフェノールの一種)を含んでいて、アンチエイジング。
カルシウム、マグネシウムの含有量はレモン以上・・・・らしいです。

9月5日のミニマルシェに出してみようかな?



( ̄* ̄;) スッパー

拍手


2015/09/02 21:43 | Comments(1) | 果実

| HOME |
忍者ブログ[PR]