忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/21 00:01 |
ライムグリーンのイチジク・カドタ 販売開始

カドタ
 
周防大島 「サザンセトとうわ 道の駅 」で 今日から販売始めました。

カドタはイタリア原産のイチジク。
色は薄い黄緑。この色で甘く熟しています。
測ってみると、糖度は低いものでも17度、上は22度もありました。

そのままでも美味しいけど、私の一番のオススメは、
スライスして食パンにのせてトースト。お好みでシナモンを少々。
下にバターを少し塗っておいても美味しい。

また、カドタの甘さは、お菓子作りの素材にももってこい。
前にも書いたけど、ホットケーキミックスやパンケーキミックスで揚げても簡単で美味しい。

でも、あまり日持ちしないので残りはポリ袋にいれて冷蔵庫の野菜室へ(でも、早めに食べて)。
また、長期間なら凍らせて保存。凍ったまま、ガリガリと食べてもgoo!

サラダや生ハムに添えても美味しいし、
フィシンというタンパク質分解酵素が含まれているので、肉料理に添えてもいいです。

イチジクはペクチンなどの食物繊維が豊富で、整腸作用があり、
ミネラルも豊富で、カリウム、カルシウムも多く含まれています。

最後に、皮は手で剥きにくいので、包丁やナイフで薄く剥くといいです。


(ないだ農園のイチジク畑は、二十数年前に祖母が亡くなってから、長年放置されて葛や竹で覆われ、荒地になっていた元みかん畑。
1年半かけ、やっとイチジク園として開園です。)

拍手

PR



2013/09/20 23:26 | Comments(1) | いちじく

コメント

ないだ農園 園主様 始めてメールを差し上げる野中と申します。福岡県久留米市に住んでいます。イタリア野菜を作って楽しんでいます。暗所で作り上げるトレヴィーゾ・タルデイーヴォというチコリの一種に挑戦しています。イチジク品種カドタにも魅力を感じています。イチジクは挿し木が容易と伺っています。若し、御園で枝を少々、販売していただけるようでしたら、ぜひ分けていただきたいのですが。どうぞよろしくお願いします。
posted by 野中 瑞生 at 2017/12/16 19:25 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ありがとうございます。いろんなイタリア野菜の栽培、楽しいですね。
お問い合わせの件、申し訳有りませんが、現在、苗や穂木の販売はしていません。
また、残念ながら今年、株枯の疑いのある木が出たので、うちの畑の穂木をお譲りするのもおすすめできない状態です。
イチジク栽培は比較的容易です。健全な穂木を探して、ぜひ挑戦してみてください。
2017/12/16 19:47

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<いちじく大福 いただきま〜す | HOME | NHKが取材に来た>>
忍者ブログ[PR]